本院 清水院 駿河院 千代田院 清水桜橋院 清水桜橋院
054-207-8558 054-364-1558 054-363-1855 054-281-5555 054-265-8588 054-209-1717

Blog記事一覧 > 交通事故ブログ > 静岡市でむち打ちを治す方法とは?

静岡市でむち打ちを治す方法とは?

2021.05.11 | Category: 交通事故ブログ

今回は静岡市でむち打ちの治し方についてご紹介させていただきます。
みなさんはむち打ちの治し方をご存じでしょうか?それよりも、むち打ちってどういうものかご存じでしょうか?

むち打ちとは、交通事故やスポーツなどで急な衝撃が身体に加わることで身体が前後に強く揺らされることで発生する筋肉や靭帯、関節の損傷のことを言います。
その中でも特に筋肉の細い首にかかる負担が強くなるため、首を痛めるむち打ち損傷の発生が多いです。
首の損傷にも頸椎(首の骨)を骨折してしまうものや脱臼してしまうことで脊髄や神経といった人間にとって大事な部分を傷つけてしまい、手足が麻痺して自由に動かせなくなる、寝たきりになる、呼吸に必要な筋肉が麻痺して死に至るなど危険な損傷もあります。それらに比べれば、むち打ちは比較的軽度な損傷と言えるかもしれませんが、放っておくと損傷した筋肉や靭帯、関節は固まってしまいやすくなります。
固まってしまうと何が起こるかというと、固まった筋肉や靭帯、関節によって神経が圧迫されて神経のバランスが崩れ、首・肩・背中・腕・手などの痛みや痺れだけでなく吐き気やめまい、頭痛などの症状が持続してしまう可能性があります。
今までなかった症状がある不安感や不快感は、むち打ちになったことのある方にしか分からないかもしれませんが、とても嫌なものだと思います。

静岡市は全国的に交通事故の多い県と言われ、近年自動車の機能向上に伴い交通事故の件数は減少傾向にあります。
しかし、いつ交通事故に遭遇してしまうかは誰にも分からないことなので、もしもの時にどういう対応をすればいいのかを知識として持っていると安心できるかと思います。
もし交通事故に遭われてしまったら、最初に①警察に電話、②当院(整骨院葵堂)に電話、この順番を覚えておいて頂ければ大丈夫です。

むち打ちにならないことはもちろんですが、もしむち打ちになってしまった場合、しっかりとむち打ちの治し方を知っている治療院で治療を受け、痛みや痺れなどの症状が残らないようにすることが必要です。
交通事故による損傷は、事故直後はあまり気にならなかったとしても、徐々に痛みや違和感が現れる方が多く、事故直後に症状がないから大丈夫と安心してしまうのは非常に危険です。

 整骨院葵堂では、厚生労働省に認可された柔道整復師の国家資格を持つスタッフが施術を行っております。身体のスペシャリストである当院のスタッフはむち打ちの治し方も熟知しております。
当院のむち打ちの治し方として、筋肉へアプローチすることはもちろんですが、姿勢の歪みや骨格にもアプローチすることで、症状を改善させながらできるだけ後遺症の残らない施術を行っております。
また、当院は全国交通事故治療専門院に認定されており、交通事故における治療はもちろん保険会社との対応や書類の書き方、示談へのアドバイスなど事務的な面のサポートも特化しております。その他にも整形外科の先生や交通事故に強い弁護士の先生、車屋とも連携させていただいており、治療から示談までトータルにサポートさせていただいております。
 整骨院葵堂は静岡市内(葵区、駿河区、清水区)に5院あり、交通事故患者様に限り診療を夜の21時まで受け付けております。ご予約も電話やLINEでお取りいただけます。交通事故治療について相談したい、お悩みのある方もお気軽にご連絡下さい。

 

静岡市 整骨院葵堂グループ院のご案内

静岡市 整骨院葵堂 本院
静岡市 整骨院葵堂 千代田院
静岡市 美容鍼灸整体サロン 横内店
静岡市 整骨院葵堂 清水院
静岡市 整骨院葵堂 清水桜橋院
静岡市 整骨院葵堂 駿河院