本院 清水院 駿河院 千代田院 清水桜橋院 清水桜橋院
054-207-8558 054-364-1558 054-363-1855 054-281-5555 054-265-8588 054-209-1717

Blog記事一覧 > 交通事故ブログ > 交通事故の加害者になったら、健康保険を使わないといけないのか?|静岡市

交通事故の加害者になったら、健康保険を使わないといけないのか?|静岡市

2021.04.07 | Category: 交通事故ブログ

みなさん、こんにちは!
静岡市に5院(葵区・清水区・駿河区)ある整骨院葵堂です!
交通事故では被害者だけではなく、加害者になってしまう事も少なくありません。
例えば前方不注意によって追突してしまう事故や、交差点で右折した際に直進していた車両に接触してしまう事故などです。
このような加害者になってしまう事故でけがをした場合、「どのように身体の痛みを解消していけばいいのか?」という患者様が多いのでその事についてお話していきたいと思います。

まず交通事故に遭って自分が加害者だった場合、ご自身が加入している任意保険会社の方へ連絡をいれると思います。
基本的にはご自身が加入している人身傷害特約で自分のけがを回復させていく事は可能です。
しかし保険会社の担当者様の中には「健康保険を使って欲しい」とお願いされる事が多々あります。
約款には (原則健康保険を使用する)と書いてありますがこれはあくまで原則になります。

静岡市の整骨院葵堂では事故状況や身体の状態を確認しつつ健康保険を使って行う施術内容人身傷害特約を適用して自由診療を使っての施術内容の違いを詳しく説明させていただいたうえで患者様に選んでいただいております。

健康保険の場合、施術範囲は最低限の箇所で限られてしまいます。
その為、一回一回の施術効果も低く身体の回復が遅くなり後遺症が残りやすくなってしまう事もあります。

人身傷害特約を使っての自由診療の場合、しっかりと痛みの箇所に対して施術を行えるので早期回復を狙えます。
また、後遺症も残りにくくなります。

ご負担面でも違いがあり、加害者が任意保険に加入している場合は保険会社の「一括対応」となることが多いので、患者様が窓口で施術費の負担をすることはありません(窓口負担0円)

毎月支払っている保険料の中には施術費用負担も含まれているので、自分が加害者だとしてもご自身の事を考えて施術方法を選ぶように静岡市の整骨院葵堂ではアドバイスさせていただいております。

交通事故は状況によって対応の仕方も様々です。
また、専門的な知識がないと不安な気持ちになり心身ともに追い詰められてしまう方もいらっしゃいます。
静岡市の整骨院葵堂ではこれまで対応させていただいた交通事故の経験をもとに、専門的な知識を患者様にわかりやすく説明して少しでもストレスなく施術に集中していただきたいと思っております。

交通事故関連で何かご不明な点がございましたら静岡市(葵区・清水区・駿河区)にある整骨院葵堂にお電話ください。

 

静岡市 整骨院葵堂グループ院のご案内

静岡市 整骨院葵堂 本院
静岡市 整骨院葵堂 千代田院
静岡市 美容鍼灸整体サロン 横内店
静岡市 整骨院葵堂 清水院
静岡市 整骨院葵堂 清水桜橋院
静岡市 整骨院葵堂 駿河院