こんにちは!鈴木です!
これから夏休みに入りお出かけする機会が増えてくると思います!
その際に、自分や大切な人がもし交通事故に遭ってしまったら…
その時のことを考え少し覚えておいて頂けたらと思います。
まず相手の住所、氏名等をメモし携帯電話や自宅の電話番号なども聞いておきましょう。
警察に連絡をし交通事故の手続に必要な交通事故証明書や事故状況を検証した実況見分調書を作成してもらいましょう。
交通事故証明書がないと、慰謝料の請求もできません。
その場では怪我がたいしたことないと思っても、むち打ちなどは後日痛みがでることもありますので、必ず通報するようにしてください。
治療費の支払い等の損害賠償金などは、保険会社が支払うことになりますので、保険会社名や保険の証明書番号等をメモしておいてください。
事故後の対応は、実際には加害者の加入している任意保険会社が行うことが多いです。
怪我をした場合、またその恐れがある場合には、必ず病院に行きましょう。
むち打ちなどは、後日痛みが出てくる場合があります。
放置していた後に痛みが出てきた場合、事故との因果関係が認められなくなり
慰謝料が出ない可能性があります。
仕事の都合で痛みがあったけれど通院できなかった、というような理由は通用しません。
簡単にはこのような流れですが交通事故の大きさによっても対応が変わってくるので
被害者、加害者に関係なく身体の状態を考え、周りの方の助けや救急車などが必要な場合は迷わず連絡して
焦ることなく、冷静に対応して頂ければと思います。
とにかく交通事故やケガなどに気を付けて夏休みを満喫して下さい(^^)/♪♪