交通事故に遭いました。 | 静岡市(葵区・清水区・駿河区)の交通事故治療専門院 葵区交通事故治療センター
本院 清水院 駿河院 千代田院 清水桜橋院 清水桜橋院
054-207-8558 054-364-1558 054-363-1855 054-281-5555 054-265-8588 054-209-1717

Blog記事一覧 > 未分類 > 交通事故に遭いました。

交通事故に遭いました。

2017.07.18 | Category: 未分類

こんにちは!鈴木です!

これから夏休みに入りお出かけする機会が増えてくると思います!

その際に、自分や大切な人がもし交通事故に遭ってしまったら…

その時のことを考え少し覚えておいて頂けたらと思います。

 

交通事故に遭いました。。。

①加害者を確認する。

まず相手の住所、氏名等をメモし携帯電話や自宅の電話番号なども聞いておきましょう。

②警察へ連絡する。

警察に連絡をし交通事故の手続に必要な交通事故証明書や事故状況を検証した実況見分調書を作成してもらいましょう。

交通事故証明書がないと、慰謝料の請求もできません。

その場では怪我がたいしたことないと思っても、むち打ちなどは後日痛みがでることもありますので、必ず通報するようにしてください。

③相手側の加入している保険会社を確認しておく。

治療費の支払い等の損害賠償金などは、保険会社が支払うことになりますので、保険会社名や保険の証明書番号等をメモしておいてください。

事故後の対応は、実際には加害者の加入している任意保険会社が行うことが多いです。

④病院に行く

怪我をした場合、またその恐れがある場合には、必ず病院に行きましょう。

むち打ちなどは、後日痛みが出てくる場合があります。

放置していた後に痛みが出てきた場合、事故との因果関係が認められなくなり

慰謝料が出ない可能性があります。

仕事の都合で痛みがあったけれど通院できなかった、というような理由は通用しません。

 

簡単にはこのような流れですが交通事故の大きさによっても対応が変わってくるので

被害者、加害者に関係なく身体の状態を考え、周りの方の助けや救急車などが必要な場合は迷わず連絡して

焦ることなく、冷静に対応して頂ければと思います。

とにかく交通事故やケガなどに気を付けて夏休みを満喫して下さい(^^)/♪♪

 

静岡市 整骨院葵堂グループ院のご案内

静岡市 整骨院葵堂 本院
静岡市 整骨院葵堂 千代田院
静岡市 美容鍼灸整体サロン 横内店
静岡市 整骨院葵堂 清水院
静岡市 整骨院葵堂 清水桜橋院
静岡市 整骨院葵堂 駿河院